アニメ特撮青春歌年鑑1981〜2007

 


『アニメ特撮青春歌年鑑』はかつて閉鎖したレビューサイト『特劇アプリオリ』内の1コーナーでした。
一読すれば趣旨が分かる、当時の巻頭言はコチラ。


はじめに〜80年代以降のアニメソングについての私感


現在ネット上にもアニソン関連のサイトは少なくありませんが、70年代あたりの懐かしの曲や特定の歌手・作曲家を扱ったファンサイトなどが多く、過去から現在までのアニソンの流れを扱ったサイトというのは稀です。
まして、現在の細分化されたアニソンは商業ベースではもう追いきれないのは目に見えてるので、レビューと言えるほどではありませんがちまちまと気に入った曲を紹介していきたいと思ってます。

なお、歌年鑑では
○1981年から現在までの
○アニメ・特撮・ゲーム関連の曲
○年度内に一作品、ひとりの歌手につき一曲
というレギュレーションを設けて(そして時々しれっと破って)いますが、枠に収まらない曲に関しては『今週のスポットライト』で取り上げています。

管理人の交代でこれまでの閲覧者の方には艦長がブライトさんからビーチャに、コンボイ司令官がロディマスに代わったような不安感がおありでしょーが、なにとぞおつきあいのほどを。(しーはつ)

※一部の曲はメーカーサイト等で試聴できます。
   基本的にはWindows Media Playerで再生できるサイトを選んでいます。
   別に広告代が入ったりしないんで、しがらみを感じず聴いてみてください。

 

inserted by FC2 system