今週のスポットライト

新曲やら歌年鑑の枠内に収まらない曲たち。


MAP
(2008 ブラタモリ ED)
歌・井上陽水
作詞・井上陽水 作曲・井上陽水 編曲・井上陽水

夏の日差しに ゆれる ラズベリー
風の調べに 歌う 夏メロン
恋の香りが 届く場所まで 空の果てまで


思えばアニメはまだしも恵まれてるのか、一般のバラエティ番組なんかではジングル的に洋楽を使うか月替わりで適当なタイアップ曲を垂れ流すばかりで、これぞ!というような番組オリジナルのテーマソングは聞かれなくなりました。
そんな昨今でもさすがにNHKは格が違った。
タモリとも長年の親交がある井上陽水の『MAP』はこの番組をシメるのにうってつけ。
タモリ自身も語ってたように、しっとりとしたこの曲(と、戸田恵子のナレーション)のおかげで番組自体もさも感動的だったかのような余韻を残してくれます。
いいともも終了することだし、是非是非ブラタモリ新シーズンも始まらないかしらん?
inserted by FC2 system